溜め込むなら吐き出そう!簡単ストレス解消法

ストレス、溜めてませんか?

毎日生活していると、何気ないことでも少しずつストレスが溜まっていきますよね。そんなストレス、溜めっぱなしになっちゃっていませんか?ストレスは溜めすぎると心だけではなく体にも様々な不調を与えてきます。適度に吐き出すことで快適な毎日を過ごしていきたいものですよね。そこで今回は簡単に時間をかけずにできるストレス解消法をご紹介します。目指すはストレスフリーな毎日!単純な物が多いですが、単純な物ほど意外に効果は実証されていますよ。

大きな声を出していこう!

特に普通に毎日を過ごしていたら、大きな声を出す機会というのはそれほど多くはないですよね。でもこの「大声を出す」という行為はかなりの発散になります。イライラした時なんか大声で叫びたくなる衝動に駆られることがあると思いますが、あれは無意識にストレスを外に出したいという欲求の現れなんです。ただ叫んでもいいですし、車での運転中に歌ったり、ヒトカラに行ったりといろいろな方法がありますから、1つは「大きな声を出せる場所」を確保していると良いですよ。

軽い目標を定めて行動する

人は目標があって、そこに辿り着いた時に達成感を得ることができます。そこで30分~1時間くらいで達成できる目標を定めてそれを行うと目標を達成した時にストレスが発散されるという方法があります。この方法はストレスの発散だけでなく、目標を繰り返し達成するという自分の自信を付ける方法としてもオススメです。人は自信が付くと、ストレスに対する免疫も上がります。「目標を達成する」という行為が大事なので他人から見たらただの遊びであっても全く問題ありませんので気軽にできるのも大きな魅力ですよ。

岡山の心療内科といえば、岡山駅前にあるみのクリニックがあげられます。うつ病やパニック障害をはじめ、発達障害や認知症など幅広く対応されています。院長の三野氏は、多くの著書や論文を著しています。