お得がいっぱい!家庭用太陽光発電のメリット

なんといっても光熱費を削減できる!

太陽光発電のメリットと聞いてみなさんが一番最初に思い浮かべるのが「光熱費の削減」ではないでしょうか。日々の生活の中で少しでもお金が浮いたらこんな素敵なことはないですよね!太陽光発電を取り入れることによって、日中に使用する電力を賄うことができます。今ではオール電化のご家庭も増えてきているので、ガス代の節約にもなりますね。今まで支払っていた電気料金が夜間分だけになる、というのはとっても助かるのではないでしょうか?

余った電気を売って収入に!

一般的に、家庭で太陽光発電を設置した場合は発電によって得られた電力はそれぞれの家庭で使用することになります。しかし、家庭で使いきらない余った電力は電力会社に売電することもできるんです。「太陽光発電システムは設置にお金がかかるから」と悩んでいる方も、設置後に電力を売ることで初期費用を少しずつ回収できる、さらに回収し終えたら生活費として収入にと考えるとメリットの方が大きいような気がしてきませんか?

災害時でも安心して生活できる!

いつ起こるか分からない災害ですが、太陽光発電システムを設置しておけばいざというときにも対応できるかもしれません。地震や台風などで電力会社からの電力の供給がストップした場合でも、自立運転機能がついたシステムで、かつ動力となる太陽が出ている日中であれば最高で1.5kWまでの電力を取り出すことができます。大きな電力を使うことはできませんが、携帯電話の充電やテレビなどは使うことができます。どうですか?みなさんも生活の上でメリットが多い太陽光発電を検討してみてはいかがでしょうか。

発電所を建てる際に、日が当たる場所さえ確保できれば、エネルギーを回収できることが太陽光発電の最大のメリットなのです。